アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 日文
  • 英语
  • 中文
 
  1. HOME>
  2. ニュース&トピックス>
  3. 2017年03月27日 世界初「FRマルチステージハイブリッドトランスミッション」と乗用車世界初「FR10速オートマチックトランスミッション」をトヨタ自動車と共同開発、新型LC500h/LC500に搭載

ニュース&トピックス2017年

2017年03月27日

世界初「FRマルチステージハイブリッドトランスミッション」と乗用車世界初「FR10速オートマチックトランスミッション」をトヨタ自動車と共同開発、新型LC500h/LC500に搭載

当社は、トヨタ自動車株式会社と共同で新型LEXUS LC500h向け世界初「FRマルチステージハイブリッドトランスミッション」と、LC500向け乗用車世界初「FR10速オートマチックトランスミッション(AT)」を開発いたしましたので、ご案内申し上げます。

今回新たに開発したFRマルチステージトランスミッションは、ハイブリッド車の走りのイメージを一新する加速性能と低燃費の両立を実現。また、FR10速ATは、FRプレミアム車にふさわしい走りの魅力を徹底的に追求し、リズミカルな変速やダイレクト感あふれる走りを実現いたしました。なお、各製品の主な特長は以下の通りです。

※ 平成29年1月現在。当社調べ

主な特長

◆世界初FRマルチステージハイブリッドトランスミッション

  • ハイブリッドトランスミッションに、マルチステージ用変速機構を追加することによって、より効率的にエンジンとモータのエネルギーを使用可能に。また、システム出力・伝達効率の全域での大幅向上に貢献し、加速性能と低燃費の両立を実現

◆FR10速オートマチックトランスミッション

  • クロスギヤステップにより、リズミカルかつスムースな変速を実現
  • 構成部品の軽量化、油圧応答性・精度を高めることにより、ドライバーのアクセル操作に対して瞬時に反応するダイレクト感のある走りを実現
  • 高性能小型トルクコンバータの開発によるロックアップ領域の大幅な拡大と、伝達効率の向上により、燃費向上を実現 

 FRマルチステージハイブリッドトランスミッション
AWRHM50
( トヨタ自動車様機種名:L310)


FR10速オートマチックトランスミッション
AWR10L65
(トヨタ自動車様機種名:AGA0) 

 

ニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ
  • ニュース&トピックス
  • 採用情報
  • 展示会情報
  • 調達情報
  • AW流ものづくりの神髄
  • AW SPORTS

Copyright(C) AISIN AW CO.,LTD. All Rights Reserved.